2013年12月27日金曜日

年末年始の営業


William S. Baurroughs
Photo by Robert Mapplethorpe

2013

12月28日(土) 午後4時迄。

2014

1月6日(月) 午前11時から。


スケジュールご確認の程、宜しくお願い致します。


2013年12月17日火曜日

G.C


引き続きジョージ・クルーニーの話題を。
2010年に公開された、ラストターゲット[THE AMERICAN]。
ローマの東にある城塞の街、カステル・デル・モンテを舞台に、ヒットマンを演じた彼も印象的でしたが、先週末から公開された、ゼロ・グラビティも気になる作品。
この冬最大の話題作みたいです。


GRAVITY © 2013 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.



2013年11月30日土曜日

もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら



最高!笑った!


矢沢です。
昔々あるところに、お爺さんとお婆さんがワオワオしてたんだけさ。
お爺さんが山へ柴刈りに、お婆さんが川で洗濯してたら、ビッグな桃が流れてきたわけ。
ドンブラコ、ドンブラコって。ノッてくれ、ノッてくれって。婆さんつい拾っちゃったのよ。
その桃を切ったらさ、赤ん坊が生まれたのよ。この時点でもう、スターの素質があったのかな。
じゃあ桃から生まれたから、桃太郎にしようって。んでお爺さんが一回、俺のところに相談にきたんだよね。永ちゃん、この名前どうすかって。
んで、俺は言ったよね。いいね、その名前。いい名前なんだけどさ、俺はいいんだけど、YAZAWAがなんて言うかな?
結局、桃太郎に決まったんだけどさ。桃から生まれた子供。ヤバイ、って思ったよね。
それから桃太郎はスクスク育つんだけど、ある日急に、鬼ヶ島へ鬼退治に行きますとか言い出して。
すごいよね。桃から生まれて、鬼とケンカするとか。スケールがデカい。ドラマチックな生き方しかできないんだろうね。
お爺さんが言ったんだよ。それがロックンロールなんだよって。「へえ」って思ったよね。
そんで、桃太郎が旅だったのよ。お婆さんから団子もらって。
NIPPON ICHIって書いてあるタオルを振り回してさ。ビッグマウス叩いて。
若いころにありがちだよね。成り上がってやろうって。でもこういうやつ、矢沢は嫌いじゃない。
そしたらさ、動物が三匹現れたのよ。ギラギラした目で、桃太郎に言ったんだよね。
「桃ちゃん、きび団子をくれたら、鬼ヶ島へお伴しゃっす」
桃太郎は思ったね。それ、最高。今どきいないじゃない。団子で命張れるやつって。
そんで犬と、キジと、ファンキーモンキーベイベー連れて、鬼ヶ島へ行ったんだよね。
そしたらさ、でかいのよ、鬼が。強そうなのよ。怖いのよ。
犬がさ、ビビっちゃって。吠えるのよ。どうすんすか、桃ちゃん。勝てるんすかって。そしたら桃太郎は言ったんだ。
「俺いる、犬いる、猿いる、キジいる。これ、余裕」
鬼達が桃太郎に気付いて、なんだお前らって言ったのよ。桃太郎も負けずに睨み返してさ、こうつっぱったわけ。
「俺、桃太郎だけど。お前ら倒して、大金掴んでビッグになるんで。そこんとこ、ヨロシク」
もう居ても立ってもいられななくってさ、全員そろって鬼に飛びかかって。シャバダバよ。
鬼達みんなボコボコにしちゃって。そしたら鬼達、もう悪さはしませんって謝るのよ。
そんで、金銀財宝とか、BRAVIAとか、プレミアムモルツとか持ち帰って、幸せに暮らしたんだけどさ。
桃太郎達が、死にものぐるいで戦って、一生かけて稼ぐ金額。矢沢の二秒。

2013年11月25日月曜日

25 NOV.1970

[薔薇刑]
細江 英公
1962

大好きな作品。

あれから、43年。
今でも、鮮烈な記憶が。
衝撃の一日。


2013年11月15日金曜日

15 NOV.2013




月日が経つのは早いもので、本日11月15日で、オティアーノはオープン1周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに、お越しいただいた皆様の優しさに支えられたおかげだと、あらためて、痛感している次第です。
本当に、ありがとうございました。
これからも、そろりそろりと営業してまいりますので、今後共、何卒宜しくお願い致します。



2013年11月11日月曜日

11.11




今日は、ピーナッツの日。


馴染みの鰻屋へ行き、蒲焼きと熱燗を注文。
蒲焼きが焼き上がる迄、あらかじめポケットに忍ばせておいたピーナッツをつまみに、日本酒を楽しんでみたい。
伊丹十三のように・・・。



2013年11月7日木曜日

The Room



William Eggleston, Tallahatchie County, Mississippi, January, 1970, dye transfer print, 11.4 x 17.1 in.,




2013年11月1日金曜日

The Autumn of 2013




2013年10月29日火曜日

Lou Reed R.I.P.



ルー・リードが、亡くなった。
学生の頃、このアルバム良く聞きました。
ちょいワル!?ぶって。
伝説のPower Houseで。


オープニング曲は、Vicious。

背徳

2013年10月25日金曜日

Kate Moss

Untitled ('Kate Moss') Neons on Stan Smith sneakers by Kate Moss (2013)

そういえば、こんなところにも。

2013年10月16日水曜日

Big Prize


先週末、土曜日[まつり草ヶ江]当日。
桜坂からお越しいただいたお客様から、抽選会の投票券をいただきました。
締め切り時間が午後6時だったので、
人込みを掻き分けながら、なんとかギリギリ間に合いました。
そして午後6時20分から、抽選会がスタート。
次々と抽選が行われ、その都度歓喜の声がグランドに響き、
いよいよ、泣いても笑っても最後の賞品発表の時間。

静寂の中読み上げられたのは、ナ、ナント、私の名前。
自転車が当りました!
まわりからは、祝福の声と羨望の目差しが。

これもひとえに、A様のおかげです。
ありがとうございました!

Annie Leibovitz
Lance Armstrong, 1999
Chromogenic print
11.5 x 17 in.
29.2 x 43.2 cm.

自転車といえば、この映画。
好きな作品。

2013年10月11日金曜日

Festival



明日、10月12日の土曜日。
オティアーノの前の草ヶ江小学校のグランドで、
[第37回まつり草ヶ江]が開催されます。
アトラクションあり、出店ありで賑やかな1日になりそうです。

開催時間 9:30~19:00

2013年10月7日月曜日

Bella!



Bill Scott
Dream Flowers, 2013
Oil on canvas
51 x 76 in.


2013年9月30日月曜日

第31回 毎日ファッション大賞






2013年度の毎日ファッション大賞の「鯨岡阿美子賞」を、以前当ブログでもご紹介致しました、故・山室一幸氏が受賞されましたよと、お客様からご連絡いただきました。
T様、情報ありがとうございました。

きっと天国でも、「もらっちゃつたよー!」と、ハニカミながら、喜んでいることでしょう・・・。

2013年9月19日木曜日

I ♥ SNOOPY


'Better Days Ahead' Acrylic on Aquarelle Arches by KAWS (2013)

2013年9月6日金曜日

2013年9月3日火曜日

Happy Birthday!





今日、9月3日は、ドラえもんの誕生日。

お客様のT様も、同じ日生まれだそうです・・・。
おめでとうございます!
これからも、趣味の釣りを楽しんで、大物をゲットして下さいね。

プレゼント、これ如何ですか?【笑】



2013年8月7日水曜日

COVER PAINTING BANANA


Velvet Underground & Nico
1967



本日8月7日は、バナナの日だそうです!?
バナナといえば、真っ先にこのアルバムを思い出します。
バナナはシールになっていて、剥がすと、なんと○ンクのバナナが!

2013年7月17日水曜日

Yakisoba Bento

以前、H.Fこと藤原ヒロシ氏も紹介していた、
マルちゃんの[やきそば弁当]。
北海道エリア限定商品。
中華スープ付。
札幌に行かれた、お客様にいただきました。
明日のランチは、これと一緒に、
コンビニのおにぎりかな!?
ベスト・マッチング。
でも、どうして北海道だけ、スープ付なんだろう?

U様、ありがとうございました!

2013年7月10日水曜日

Attention!



今日の福岡は、34℃。
熱中症対策してますか?
小生は、外出時には、コットンのストールを首にグルッと。
かなり効果ありますよ。
映画[アラビアのロレンス]みたいで、少し目立ちますが。【笑】

そんな暑いさなか、天神にお住まいのナイス・カップルにご来店いただきました・・・。
勇気を出して!?、ドアを開けていただき、ありがとうございました!
また、こちら方面へお越しの節は、是非お立ち寄り下さい。
お待ちしております!


2013年7月8日月曜日

宮崎辛麺



宮崎のお土産にいただきました。
昨日、クーラーでガンガンに部屋を冷しておいて食べました。
韓国の辛ラーメンより、マイルドで美味しい好きな味。
奥出雲唐辛子を、少々プラス。

くせになりそう!

C様、ありがとうございました。

2013年7月3日水曜日

BEEF BOWL


このTV.CMを見てたら、掻き込みたくなりました!

突然、無性に食べたくなる・・・吉牛 (ヨシギュー)。



2013年6月14日金曜日

Mo'plen Brazilia





毎日、蒸し暑いですね・・・。
こんな日は、Bossa!


2013年6月6日木曜日

Yah!Yah!Yah!( not Chage & Asuka )



Harry Benson
Beatles Pillow Fight, George V Hotel, Paris, 1964
Archival pigment print
31.25 x 31.25 in.

永遠のスーパースター!

2013年5月29日水曜日

マンガ・ピカソ



Erró
Manga Picasso, No.1, 2011
Acrylic on canvas
38.6 x 51.2 in.


“I paint because painting is a private utopia.” -Erró 

2013年5月20日月曜日

2013年5月16日木曜日

SHALLOWS -a flower blooming in the puddle-

Photograph by Kazunaga ”CRITIBA”  Sakashita

現在開催中の福岡のデザイン・イベント[DESIGNING]。
当店のカウンターとテーブルをデザインしていただき、オープンにあたり色々とア親身にアドバイスいただいた、デザイナーの坂下和長さんが今年も参加されています。
早速、先週日曜日に家族と共に伺いました。
いつも、本当にクリエイティブな仕事を発信されています!
今回発表された、クリスタルの一輪挿し、好きです・・・。
尚、会期は、今週末5月19日(日)迄。
百聞は一見にしかず。
ご興味がおありの方は、素敵な空間で、是非、坂下ワールドをご堪能下さい!
詳細は、こちらで。

2013年5月8日水曜日

出雲大社


ゴールデンウィーク後半に、出雲大社へ。
今年は60年に一度の大遷宮ということもあり、凄い人でした。
この地は、かって「松の参道」に特設ステージを設営しオートクチュールのファッションショーを開催したり、結婚式を挙げた思い出の場所です。
今回は、息子達と共に参道を歩きお参りすることが出来、
更に感慨深い訪問となりました・・・。

2013年4月21日日曜日

青森県立美術館展


コレクションと空間、そのまま持ってきます。



会期:2013年4月6日(土)から5月26日(日)
時間:10:00 - 20:00
会場:三菱地所アルティアム(イムズ8F)

残念ながら、オープニング・レセプションには出席出来ませんでしたが、
近いうちに拝見しようと思っています。
キュレーションは、福岡出身の同館学芸員の工藤健志氏。
ご興味がおありの方は、この機会に是非。

詳細は、こちら

2013年4月5日金曜日

黒い絵


最近、息子達がお絵描きをする姿に接し、久しぶりに見てみました。
とても素晴らしい作品。
こういうコマーシャル、もっと流して欲しいですね。
出演している役者陣も、大好きな名脇役が。


PAINT IT BLACK

2013年3月31日日曜日

PARISIAN PROMENADE


今日は3月最後の日曜日。
こんな感じで自転車に乗れたらいいですね!
センス溢れる映像は、MOYNAT PARISから。

FUKUOKAでPROMENADEのショップといえばこちら

2013年3月24日日曜日

Kazuyuki Yamamuro R.I.P.



株式会社INFASパブリケーションズ取締役WWDジャパン・WWDビューティ編集長・山室一幸氏が、平成25年3月16日午前、急性心筋梗塞のため死去していたことがわかった。享年53歳。


山室一幸氏は1959年東京生まれ。上智大学理工学部機械工学科を卒業後、1982年ハナヱ・モリインターナショナル入社。1985年から「ファッション通信」のプロデューサー、2006年にINFASパブリケーションズが発行するファッション週刊紙「WWDジャパン」編集長に就任。20年以上にわたって世界各国のファッションシーン最前線を取材。トップデザイナーや有名ブランドCEO(最高経営責任者)、スーパーモデルとも深い親交を持つ。また現在「WWDビューティ」編集長も兼任し、ジャーナリストとしてファッションとビューティの両面から、TV、ラジオ、雑誌コラム、講演会、トークショーなど、メディアの枠を超えた活動を行っていた。


今年1月にジュネーブで撮影した、本人曰く
「生涯一番のポートレート写真



今月パリでのルィ・ヴィトンの
コレクション会場にて。
こんなに元気だったのに・・・。
正直、今でも信じられません・・・。彼とは、20数年前、永ちゃんのコンサートへ行ったり、彼がパリから仕入れて来た、ジプシー・キングスの曲で、大騒ぎしたり、M.I君共一緒に下北沢で飲んだり、パリで食事したりと。走馬灯のように楽しい思い出が。ホント、悲しいです。「山ちゃん、さようなら!絶対に忘れないからね!天国でも、明るく、エレガントに、みんなを楽しませてね・・・。」


心から、ご冥福をお祈り致します。          

2013年3月18日月曜日

旅立ちの日に





♪白い光の中に、山なみは萌えて
遥か空の果てまでも、君は飛び立つ・・・。♪

今日は、あいにく雨模様ですが、目の前の草ヶ江小学校も卒業式です!

土曜日にご来店いただいた、40年来の友人N君にとっても、
新たなターニング・ポイントとなりそうですね。



2013年3月17日日曜日

三谷龍二 木の器






























珈琲好きでも知られる(ケメックスの取手を桜の木でカスタマイズしています!)、木工デザイナー・三谷龍二(みたに りゅうじ)さんの展覧会[GOOD MORNING]が、昨日よりクラフトの店 梅屋で始まりました。
結婚祝に桜の木のバターケースをいただいて以来のフアンで、その後も少しずつ彼の器をコレクションしている家人も、朝一番で会場へ・・・。
ところが、オープン前にもかかわらず現地には長蛇の列!
やっとの思いで、彼女はお気に入りの器をゲット出来たそうですが、お昼過ぎには、ほぼ完売状態。
会期は、来週の日曜日迄なんですが・・・。
なんと桜の木のバターケースなどは、5年待ちだそうです。
あらためて、三谷さんの人気がうかがえますね!

2013年3月10日日曜日

HOT DOG





ふと、ニューヨークで食べた、いたってシンプルな味を思い出し
ホットドッグ、始めました!

M.I君、N.Yでは大変お世話になりました。
ウッディ・アレンと遭遇したり、ジャマイカ人のイエローキャブに乗った際、
83rd. の発音が全く通じなかったり・・・。
でも、極めつけは、当時世界中でも最もスノッブだったレストラン、Mr.Chowでしたね!

2013年2月17日日曜日

Ragazza di mare


    2月25日(月)から、ワールド・ワイドで作品を発信し続けている Terue Yamauchiの個展が
 スタートします。